第10回詰将棋解答選手権での出題作品のうち、一般公募から採用された作品を対象にして、優秀作品賞の投票が行われました。

ルイヴィトン タンブ〖ルム〖ブメント: 慨完のスイス RONDA クォ〖ツム〖ブメント烹很排糜蛤垂材墙箕粗圭わせは微ぶたプッシュより黎眉の嘿いもので动めに病してくださいケ〖ス¨呵光甸ステンレス蝗脱ケ〖ス¨≮ピンクゴ〖ルドコ〖ティング裁供≯ベルト¨光甸匙バンド蝗脱!リュ〖ズ∈ダミ〖∷慎松:尉烫サファイヤクリスタル漓脱バックル烹很≮ピンクゴ〖ルドコ〖ティング裁供≯称疥に拒嘿な癸磅が搴物に癸まれています。脚翁腆¨61.5グラムケ〖ス木仿¨腆38ミリ (リュ〖ズ近く)更さ¨腆11ミリ松垮¨栏宠松垮でお搓いいたします。?あくまでもレプですので改挛汗があるため松垮に簇しては瘦沮滦据嘲に



優秀作
チャンピオン戦6番 田島秀男作(10点)

次点
チャンピオン戦9番 相馬慎一作(2点)
浦野:○ 高木手筋にプラスアルファの力作。
若島:○ 力作であることはたしかなのだが、因果の糸が少し複雑すぎてかえってマイナスか。
一般戦6番 柴田三津雄作(2点)
角:○ この筋の決定版として古典に残るのでは,スポーツ サングラス
柳田:○ 流れで分かってしまうのですが、ちょっと面白い収束だと思います。



浦野:◎ 持ち駒をみて軽快作と思いきや、奥が深い作品。
角:◎ 持駒桂4香4! 短編でこの作意はすごすぎます。
谷口:◎ 私は新鮮?華麗な作を目標に創作していますが、力不足で思うようにはできません。しかし本作、短編ではあまり見ない創りで、非常に新鮮に感じました。田島氏、次回以降にも期待しています。
柳田:◎ 今年はダントツで田島秀男作ではないかと。桂香8枚による守備駒のホンロウ。なおかつ誤解答の余地さえあるとは。
若島:◎ 桂香連続8枚捨てがロジックの組み立てだけで成立しているところを買う。さすが。

【対象作品】
○チャンピオン戦  
1番 宮浦忍
4番 武島宏明
6番 田島秀男
8番 武島宏明
9番 相馬慎一


1番 須藤大輔
3番 沖昌幸
5番 谷本治男

選外
一般戦5番 佐々木浩二作(1点)
若島:○ 55桂の移動中合を事前に回避する手筋は、さらに発展できそうな可能性を秘めている。

【投票者】
浦野真彦、角建逸、谷口均、柳田明、若島正(5名)
◎ 2点、○1点として計算。


4番 前田知宏
5番 佐々木浩二
6番 柴田三津雄